2010年3月9日火曜日

「メモ帳」を手放すためのハック

iPhoneやiPod touchを導入しても,
メモ帳を完全に手放すことはなかなかできません。

なぜなら,
メモ事項が矢継ぎ早に発現した場合,どうしても入力が追いつかなくなるからです。

かといって,
iPod touchとメモ帳の両方を持ち歩くのは,なんだか中途半端というか,スマートに思えません。

現在では,
SpeedText」のように手書き入力を可能にするアプリも存在しますが,レイアウトフリーで存分にメモするためには,やはり”紙にペン書き”に分があります。

そこで,
私はiPod touchと付箋を併用することにしています。



これがなかなか便利です。

入力すべき情報が多い時は
まず付箋に書きつけ,仕事の合間のちょっとした時間にiPod touchへ転記することができます。隙間時間の有効活用にもなりますし,一石二鳥です。

たしかに,
iPod touchの他にペンを持ち歩く必要があり,100%スマートな方法とは言えませんが,情報処理の効率を考慮すれば,このあたりが妥協点だと思っています。私にとって,我慢できる最小限の負担といったところでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿