2010年2月6日土曜日

" ビジネスに最適 " なiPod touch用ジャケット

iPod touchは,
私にとって携帯以上に重要なアイテムです。毎日の講義はもちろん,教授会,学科会議,企業の方との打ち合わせやコンサルティングの際も必ず持参するよう心がけています。

なにしろ,
1年先のスケジュール,1年前のライフログ,前回の打ち合わせ内容,先方から送られたアクセスマップ,課せられているタスク,提出物の締切,アイデアメモ,欲しいものリスト,自宅PCに保存したファイル,,。必要な情報が,必要なときに,ほんの数秒で引き出せる「魔法の手帳」ですから,忘れて出かけることの方が難しいと言った方が正確かもしれません。

しかし,
iPhoneやiPod touchに対する世間の人の認識は様々で,携帯電話に類似した「おもちゃ」の一種とお考えの方も実際に多くいらっしゃいます。私が所属する学科でも,会議に持ち込む方は,まだ1/3といったところでしょうか。

ですから,
年配の方との面会や,公官庁の方との打ち合わせの場では,iPodを取り出すことを躊躇することもしばしばでした。

そんなわけで,
私がiPod touchのケース(ジャケット)に求めるのは,「本機がビジネスツールであることを先方に印象付ける要素」です。できれば,手帳に近い皮の質感で,手帳のごとく開いて使用するケースが望ましいと常々思っていました。

今日では,
星の数ほどのiPhone / iPod touch用ケースが販売されていますが,上記の2点を満たすものにはなかなかお目にかかれませんでした。

そんな折,
tkt1201さん「tktの鼓動」の記事にて,下記の商品を知りました。安価(¥ 1,961)だったこともあり,即,Amazonで購入しました。(商品名:レイアウト iPod  touch 2nd用フラップタイプレザージャケット ブラック RT-T2LC4/B)


期待通り,
私の希望を見事に叶える一品でした。会議や打ち合わせの現場では浮いてしまいがちなiPod touchの操作も,この手帳を片手で開きながら行えば,メモ帳や電子手帳への書き込みと同種の行為であることを感覚的に理解してもらえます

少なくとも,
私にとって本ジャケットは費用対効果の極めて高いビジネスツールです。

0 件のコメント:

コメントを投稿