2010年5月10日月曜日

「捨てられない雑誌」の処分と活用

「男もすなる日記といふものを」,
ではないが,ライフハッカーたちがやっている雑誌の電子化をやってみました。
(※Impress Watch Videoの記事「#028 FUJITSU「ScanSnap S1500」に手順が紹介されていますね)

研究室の書棚の中に,
いつか講義で紹介するかも」とか,「いつか困ったときに役立つかも」と付箋をした雑誌が複数紛れ込んでいるのに気が付き,それらを集めてみました。


集めてみると,結構な厚みです。


上記の「いつか」とは,
はたしていつになるのか見当もつきません。だからといって,それまでずっとこれだけのスペースを書棚の中で占有される気には到底なれません。

そこで,
裁断機とスキャナを使ってこれを電子化することにしました。これで書棚に新たなスペースが生まれるだけでなく,必要な記事はGoogleデスクトップによる検索によって瞬時に閲覧できるようにできます。裁断こそしてしまいますが,「死に体」と化している雑誌に生命を与える作業でもあります。

まず,
裁断機で背表紙を裁断しました。LION製の年季の入った裁断機ですが,難なく背表紙部分を切り落とせました。


次に,
広告などの不要ページを取り除きました。「悩まずなんでも取り込んでしまえる」というのが電子化のメリットでもあるのですが,iPod touchのSugarSyncでネットを介して閲覧することを想定し,ファイルサイズを小さく抑えるため,最低限の仕分けを行った次第です。

すると,
残すページはごくわずか(写真右)。必要のないページ(写真左)は捨てました。あとはこれの繰り返しです。


唯一厄介だったのは,
付箋を取り外す作業です。スキャンするときに邪魔になるのではずす必要がありました。


最後に全てを束ね,
スキャナへと運びました。


あとは,
1冊分ずつスキャナで読み込むだけ。紙をセットしたら,あとは青く光るスキャンボタンを押すだけでOK。透明テキストの付与まで全てソフトが行ってくれました。



さすがに,
スキャンした後のPCの処理には多少時間を要します。透明テキスト付のPDFファイルにするまでには1冊あたり10分以上の時間がかかりました。しかし,PCが操作できないわけではないので,HPの更新といった軽い作業をしていれば時間はさほど気になりません。

全てが終わり,
スキャンした雑誌の束をまとめて捨てると,気分爽快。身も心も軽くなりました。

本作業にすっかり味をしめ,
今度は英文雑誌をまとめてスキャンし,捨ててしまおうと企んでいます

0 件のコメント:

コメントを投稿