2011年4月12日火曜日

余震,侮るべからず

昨日,
仕事を終えて帰宅し,
赤ん坊を抱えて公園を歩いていたところ,
大きな地鳴りとともに大地が揺れ,
歩けなくなりました。

震度は,
これまでの余震の中では最大の「5弱」。

家に戻ると,
やっとの思いで片付けた物品が
再び落下しており,
皿も一枚割れていました。

たいした被害ではなかったので
ホッとしたのもつかの間,
夜になると総務課長からメールあり。

守衛の報告によると,
私の研究室で本棚とPCラックが
倒壊しているとのこと。。。orz

本震の片付けを6割程度終えたところ
だっただけに精神的なダメージが大きく,
被災状況の確認は翌日にした次第です。

●今回の被害

1.書棚の傾斜と書籍の落下

2.PCの落下

3.壁のひび割れ

●原因

1.書棚・PCの未固定

耐震用固定器具が品切れのため,
止むを得ず未固定のまま放置していた。

●対策

1.耐震用固定器具の納入を待つ

※市内のホームセンターは軒並み品切れ中

2.研究室の引っ越し

※現在,空き部屋への移動を検討中


●参考写真

中段の書籍は奇跡的に無事

PCはアクロバティックに回転

ロッカーや引出は全開だった


0 件のコメント:

コメントを投稿